「民話の里」遠野の自然を 後世につなぐために・・・ 

メインメニュー
ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失新規登録
平成25年7月20日森の健康診断研修会の案内

 「森の健康診断 リーダー研修会」
〜 楽しく山を歩き、ちょっとためになる! 

森の健康診断は、愛知県を流れる矢作川上流で始まったもので、誰も手をつけていなかった人工林の状況調査に、誰もが参加できるよう、森林ボランティアと研究者が同じテーブルで話し合いを重ねて考え出された調査方法です。
科学的に調べ五感で体験できる活動として、全国の流域に広がっています。



【日時】平成25年7月20日(土)午前9時〜午後3時
【集合】遠野市総合福祉センター駐車場
【会場】遠野市内の山林
【指導者】矢作川水系森林ボランティア協議会会員
【定員】20名(申し込み順となります)
【参加費】 エコネット会員無料/非会員500円(保険料込)
【持ち物】昼食・飲み物・長袖・長ズボン・山歩きできる履物・雨具・敷物・筆記具・虫よけ
【内容】愛知県矢作川流域を拠点に活動している、矢作川水系森林ボランティア協議会から講師を招き、「森の健康診断」の手法について学ぶ研修会です。全国に出前に出かけているベテラン講師から教えていただける、またとない機会ですので、参加して覚えていただき、今後岩手県内でも広めて行けたらと考えています。
【締め切り】平成24年7月12日(金
*締め切りが過ぎても定員になるまで受付中です。
*20日午後4時より、矢作川水系森林ボランティア協議会代表の丹羽健司氏の講演会。
その後、講師の方々を囲んで交流会も会費制で開催します。参加希望者は、17日までにご連絡下さいませ。