「民話の里」遠野の自然を 後世につなぐために・・・ 

メインメニュー
ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失新規登録
2月21日「猿ヶ石川再生セミナー」を開催します!
  雪解けが進むと、遠野郷の母なる川である猿ヶ石川には、多くの釣り人が訪れ、遠野郷の自然を堪能してきました。しかし、近年になり、釣り人の姿も減少し、また、「川が変わってしまった」との声も聞かれるようになりました。その原因については、各団体や個人で様々な憶測が語られていますが、いずれも科学的な根拠に乏しく、そのために、抜本的な対策を図ることができない状況にあります。 

 本セミナーでは、福井県三方五湖を中心に住民が主体となり環境保全活動に取り組んでいる「ハスプロジェクト推進協議会」の関岡裕明氏を講師に招き、これまでの活動を紹介いただきながら、川を中心とした自然再生について学びます。多くの生命を育む美しく豊かな「清流=猿ヶ石川」を取り戻すための一歩にしたいと考えています。
 チラシはダウンロードを見てくださいませ。

「猿ヶ石川再生セミナー」

とき:平成27年2月21日(土)午後1時30分〜3時30分(開場:午後1時)
ところ:あえりあ遠野中ホール(遠野市新町1-10 電話:0198-60-1730)
講師:関岡 裕明(ハスプロジェクrト推進協議会/福井県三方五湖)