「民話の里」遠野の自然を 後世につなぐために・・・ 

メインメニュー
ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失新規登録
炭窯づくり体験会にご参加下さい!

  当会では、岩手県内に急速に広がっている松枯れ被害を食い止めるために、松枯れ最前線となっている遠野市内の山林の松を伐採し、炭にすることを考えました。そこで、伝統の炭焼きを行うための炭窯づくりを、遠野市在住の炭窯づくりの達人を講師に招き行います。毎日参加できなくてもいいので、ぜひこの機会に、伝統的な岩手の炭窯づくりにご参加下さいませ。チラシもダウンロードできますので、ご覧下さい。参加を希望される方は、11月14日までに、お問合せコーナーから氏名、生年月日、住所、電話番号を記入し申込下さいませ。

【日時】平成27年11月16日(月)〜20日(金)の5日間 午前9時〜午後4時頃

【集合】遠野市総合福祉センター駐車場 

【会場】遠野薪の駅(遠野市松崎町忍峠の麓)

【参加費】 無料 / 参加者には出来上がった炭を配布

【持ち物】昼食,飲み物,作業できる服装,防寒着,スコップ、かけや(持っている方)

【日程(予定)】1日目:炭窯の地固め,煙突づくり / 2日目:窯の型枠づくり、炭材立て込み

3〜4日目:土づくりと搬入 / 5日目:鉢(天井)づくり / 1ヶ月後に窯に火入れ予定

【講師】沖 登 氏(元岩手県木炭協会会長、森の達人)

*この事業は(社)国土緑化推進機構の緑の募金事業の支援を受けて実施しています。