「民話の里」遠野の自然を 後世につなぐために・・・ 

メインメニュー
ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失新規登録
平成28年3月13日(日)チェンソー特別教育修了証取得の講習会
 「特別教育修了証」取得の講習
〜安全衛生に関する法規等〜

  これまでに遠野エコネット主催「遠野・山仕事はじめの一歩(入門)講座」にご参加いただきました皆様を対象に、「特別教育修了証」を発行するための特別講習を実施することにしました。この「特別教育の修了証」は、チェンソーの資格・証明としては唯一のものであり、チェンソーを使う仕事をする場合には必要になるものです。まだお持ちでない方は、この機会に講習を受けていただけたらと思います。
 「修了証」の発行の条件としまして、これまでの講座に10回以上参加した方にさせていただきます。まだ、10回受けていない方は、来年度以降に補修していただけましたら、その後に発行します。また、講習にはテキストが必要となり、その分の経費をご負担いただくことになります。下記と同様のテキストを持参の方は、テキスト代は徴収しませんので、ご報告下さいませ。参加を希望する方は、2月26日(金)まで事務局にお知らせ下さいませ。

「特別教育修了証取得講習」

日時:平成28年3月13日(日)午後3時〜5時

場所:遠野市総合福祉センター会議室

内容:労働安全衛生に関する規則(法令)

参加費:1人¥3,000(テキスト『伐木造材作業者用チェーンソー作業の安全ナビ
(安衛則第36条第8号に掲げる業務用テキスト
<大径木等伐木造材作業用>)』をお持ちの方は、発行手数料として¥300のみ徴収します。)

持ち物:筆記用具

  当日講座(実習)も行います。3期までの参加者で受講したい方はお知らせ下さい。講座参加者は午前9時に総合福祉センター駐車場にお集まり下さい。

1月の講座の様子(遠野市総合防災センター)